第1回就職セミナーを実施しました!(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校さま) | for next(正学館北柏校)

無料体験に申し込む
  • 電話する 04-7136-7770 受付時間 月〜金:14:00〜21:30
    土:14:00〜20:00
  • 住所〒277-0827 千葉県柏市松葉町2-15-13 クキタビル1F

blog

第1回就職セミナーを実施しました!(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校さま)

第1回就職セミナーを実施しました!(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校さま) | NPOの活動(キャリア教育)

正学館北柏校を運営するfor next株式会社では、高校現場でのキャリア教育やガイダンス、特別授業の実施等に取り組んでいます!本日は、代表の草場を講師に、北海道から沖縄までの鹿島学園と鹿島朝日の生徒、教職員の皆様とオンライン型で実施しました💻

第1回就職セミナーのテーマは、自己理解『RIASEC(リアセック)』です。RIASEC(リアセック)は、性格タイプに基づく向いている仕事の方向性を知る適正テストで、診断結果から、“じぶんの3つの傾向”を客観的に知る体験で自己理解を深めました。

✅向いている仕事
✅キーワード
✅関連のある職業タイプ

生徒たちはチャットで、自分がどのタイプだったのかを共有し、それぞれ気になるキーワードは何だったかをアウトプットしていきました。セミナーを通じて、「同じ授業を受けていてもそれぞれ刺さるキーワードが違う」「普段は割と似た感じの友達と話すことが多いけれど、実は違うタイプの人と話すことは面白い発見がある」といったことも学びました✨

他にも、“働く”を考える前に、“会社”について興味を持つことの大切さにも触れました。例えば、『普段買い物をするときに、自分が買ったものを作っている(販売している)会社について、商品の裏にある製品表示ラベルを見て、会社のHPを覗いてみる』ことが仕事理解に繋がっていくことも学びました。

参加した生徒からは
・苦手だと思っていた仕事が、実は向いている仕事だと分かり驚いた。苦手なものと、向いているものは分けて考えた方がいいと思った。
・あまり考えたことがなかった職業が向いているという診断結果が出て、考えてみようと思った。
・客観的に見ることの大切さを知った。
・“会社”について理解が深まった。
・自分のタイプが知れて、職業を考えやすくなった。
・普段の生活の中でもたくさんの気づきを大切にしたいと思った。
など、自分自身を少し深堀して、これからの生き方について考えるきっかけとなった様子でした💡

Free trial

無料体験実施中

各コースで無料体験を実施しております。

お電話の場合は以下よりお問い合わせください。

icn-tel04-7136-7770
受付時間 月〜金:14:00~21:30
土:14:00〜20:00
TOP