2025.12.29
流山で個別指導塾を探すなら 正学館が重視する3つの視点
なぜ総合型選抜にも取り組んでいるのか
流山で個別指導塾を探している保護者の方から、
・個別指導に通っているのに成績が伸びない
・勉強はしているが手応えがない
という相談を多くいただきます。
正学館では、塾選びで本当に見るべきなのは、料金や指導時間ではなくどんな視点で生徒を見ているか だと考えています。
ここでは、流山で個別指導塾を検討する際に、正学館が重視している3つの視点と、
なぜ総合型選抜にも取り組んでいるのかをお伝えします。

視点1 解けたかどうかではなく 考え方を見ているか
多くの個別指導塾では、「正解したか」「点数が取れたか」が中心になります。
正学館が見るのは
「なぜその答えにたどり着いたのか」です。
・途中式をどこで省いたか
・条件をどう読んだか
・なぜその方法を選んだか
ここには 生徒一人ひとりの思考のクセ が表れます。
成績が伸びない原因の多くは、能力不足ではなく、考え方の順序や捉え方のズレです。
正学館では、解説をする前に、まず思考の観察を行います。
視点2 問題を教える前に 問題の出し方を変えているか
同じ問題でも、出し方が変わるだけで、急に理解が進む生徒は少なくありません。
・条件を整理した問題
・ステップを分けた問題
・言葉を変えた問題
正学館では、生徒ごとに問題そのものを調整します。
量をこなす前にその生徒に合った入口をつくる。
これが、個別指導の本質だと考えています。
視点3 指導が 教育として設計されているか
個別指導塾では、大学生講師が担当するケースも多くあります。
正学館では、指導の考え方や設計を、教育経験者が行います。
・どこでつまずきやすいか
・どの順番なら理解が進むか
・どう声をかければ思考が動くか
感覚ではなく、再現性のある指導設計を重視しています。
なぜ正学館は 総合型選抜にも取り組んでいるのか
正学館が、総合型選抜にも取り組んでいる理由は明確です。
それは
学力以前に 思考力と言語化力が結果を左右する入試
だからです。
総合型選抜では
・自分が何を考えてきたか
・なぜそう考えたか
・それをどう言葉で伝えるか
が問われます。
これは、正学館が日常の学習指導で重視している
・考え方を見る
・思考を言語化する
という姿勢と完全に重なります。
総合型選抜は 特別な対策ではない
正学館では、総合型選抜を、テクニックとしての受験対策とは考えていません。
・どう考えたかを説明する
・自分の経験を振り返る
・問いに対して自分の言葉で答える
これらは、普段の学習の中で育つ力です。
そのため学習指導の延長線として、総合型選抜を扱っています。

正学館は こんな方に向いています
・個別指導に通っているが成果を感じない
・計算ミスやケアレスミスが多い
・集団塾が合わなかった
・解き方のクセを直したい
・総合型選抜を視野に入れている
成績や学年よりも、学び方そのものを見直したい方 に向いています。
流山で個別指導塾を選ぶなら
塾選びで大切なのは、どれだけ教えるかではなく、どう見ているかです。
正学館では、一人ひとりの考え方に向き合い、学年や入試方式に関係なく、学習を最適化する個別指導を行っています。
体験や相談も受け付けていますので
まずは指導の考え方をご確認ください。
千葉県柏市松葉町2-15-13
無料体験に申し込む