【志望校合格へのストーリー】偏差値40から柏中央高校へ合格! | 正学館北柏校・流山おおたかの森校

北柏校 04-7136-7770

住所 千葉県柏市松葉町2-15-13

流山おおたかの森校 04-7137-9180

住所 千葉県流山市おおたかの森東4-1-6

無料体験に
申し込む

blog

【志望校合格へのストーリー】偏差値40から柏中央高校へ合格!

志望校の合格に向け、どんなステップ・アプローチで学力アップしてきたのかをご紹介する「志望校合格ストーリー」✨今回は、千葉県立柏中央高等学校へ合格したAさんのケースをご紹介します! 

高校情報
千葉県立柏中央高等学校
所在地:千葉県柏市松ヶ崎884-1
偏差値:58~59程度


今回ご紹介するAさんは、中学3年生の4月時点の偏差値は40程度しかなく、数学が極端に苦手。数学への苦手意識もかなり強い生徒でした。一方、国語は得意教科であり、他の教科の読解も得意な傾向にありました。そのため、国語と英語は安定して得点できていました。

合格に向けて、まず何よりも、苦手な数学にどう対応していくかに重点を置いてアプローチをしていきました。

ポイント①出来るところから演習を重ね、苦手意識を無くす

数学に対する苦手意識を無くしていけるよう、出来るところから演習を重ねていきました。
Aさんの場合は、計算問題を重点的に練習。
結果、定期テストでは数学が37点から84点にUP!


ポイント②県立入試ゼミで理科社会の最終追い上げ

数学は順調に得点が上がっていったものの、理科社会の得点が上がらず11月を迎えている状況でした。
そこで、年明け1月から正学館で実施している【県立入試ゼミ】に参加し、ようやくエンジンがかかってきた様子。
不得意だった理科は、20点→50点まで大幅に向上しました。

*県立入試ゼミの様子はこちらのブログで紹介しています!

 

無事、志望校である柏中央高校へ合格することができました!得意分野・苦手分野を見極めつつ、志望校合格へ向けて効率的に得点力を上げていくことができたケースとなりました。

中学部のご紹介

正学館北柏校・流山おおたかの森校の中学部では、①先取り・発展コース、②標準コース、③基礎・苦手克服コースの3つのコースをご用意しています。現状の学力や志望校に応じて、コースをお選びいただけます!詳細はこちらのページをご覧ください。

 

Free trial

無料体験実施中

各コースで無料体験を実施しております。

お電話の場合は
以下よりお問い合わせください。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180
[受付時間] 月~金:14:00~21:30 土:14:00~20:00 
TOP