【志望校合格へのストーリー】偏差値30台から獨協埼玉高校へ合格! | 正学館北柏校・流山おおたかの森校

北柏校 04-7136-7770

住所 千葉県柏市松葉町2-15-13

流山おおたかの森校 04-7137-9180

住所 千葉県流山市おおたかの森東4-1-6

無料体験に
申し込む

blog

【志望校合格へのストーリー】偏差値30台から獨協埼玉高校へ合格!

志望校の合格に向け、どんなステップ・アプローチで学力アップしてきたのかをご紹介する「志望校合格ストーリー」✨今回は、獨協埼玉高等学校へ合格したBさんのケースをご紹介します!

高校情報
獨協埼玉高等学校
所在地:埼玉県越谷市恩間新田寺前316
偏差値:66~67程度

今回ご紹介するBさんは、数学に苦手意識が強く、難易度の高い数学のテストでは偏差値が30台。
受験目標は上位私立校であるため、目標までかなり遠い状況でした。

しかしながら、本人は何事にもコツコツと取り組めるタイプ。正学館で伝えたことや小テストは完璧にこなせます。

合格に向けて、苦手な数学にどう対応していくかに重点を置いてアプローチをしていきました。

ポイント①中3の7月までは基礎力向上

Bさんの場合、偏差値30台ということもあり、まずは基礎力の向上が必要です。数学に対する苦手意識を無くしていけるよう、7月は基本問題を中心に予習をしていきました。

8月に入ると、予習をしつつもそれまで取り組んだ内容を一気に総復習。数学だけでなく、英単語や漢字は持ち前の真面目さが活きて、これまで以上にしっかりと伸びていきました。

ポイント②課題は応用力

応用力をつけるには、問題解説を読んでしっかりと理解する力が必要です。夏に取り組んだ基礎力を着実に積み上げていったおかげで、応用問題も読みこなして問題を解く力がついていきました。

偏差値で諦めることなく、コツコツと取り組むBさん。10月の模試では数学96点!偏差値が66に達します。

模試での結果を受けてからは、数学だけでなく国語・英語を含めた獨協埼玉高校入試科目の3教科全てに自信がつきました。

無事、志望校である獨協埼玉高校へ合格!
基礎力を向上させるために徹底的に総復習に取り組み、模試で自信につながり、志望校合格へ向けてコツコツと得点力を上げていくことができたケースとなりました。

中学部のご紹介

正学館北柏校・流山おおたかの森校の中学部では、①先取り・発展コース、②標準コース、③基礎・苦手克服コースの3つのコースをご用意しています。現状の学力や志望校に応じて、コースをお選びいただけます!詳細はこちらのページをご覧ください。

 

Free trial

無料体験実施中

各コースで無料体験を実施しております。

お電話の場合は
以下よりお問い合わせください。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180
[受付時間] 月~金:14:00~21:30 土:14:00~20:00 
TOP