【志望校合格へのストーリー】入試直前まで偏差値50。年明け合格点に到達後、柏南高校へ合格! | 正学館北柏校・流山おおたかの森校

北柏校 04-7136-7770

住所 千葉県柏市松葉町2-15-13

流山おおたかの森校 04-7137-9180

住所 千葉県流山市おおたかの森東4-1-6

無料体験に
申し込む

blog

【志望校合格へのストーリー】入試直前まで偏差値50。年明け合格点に到達後、柏南高校へ合格!

志望校の合格に向け、どんなステップ・アプローチで学力アップしてきたのかをご紹介する「志望校合格ストーリー」✨今回は、千葉県立柏南高等学校へ合格したCさんのケースをご紹介します!

高校情報
千葉県立柏南高等学校
所在地:千葉県柏市増尾1705
偏差値:63~64程度

今回ご紹介するCさんは、理数が強く、文系科目特に英語が苦手。勉強へのやる気と集中力に波があり、勉強に取り組むときと勉強をしないときの差が激しい状況でした。

ポイント①得意問題・科目からスタート

まずは、得意科目の理数をひたすら伸ばすことに集中。
文系の科目については、出来る問題と出来ない問題がはっきりしていることを認識してもらいました。

ポイント②数学でトップ成績を取ることを目標にする

受験当日までの数ヶ月は、勉強時間が絶対的に必要です。Cさんが得意な数学でTOPの成績を取ることによって、勉強すれば理数以外の科目もできるという状況にします。
数学をきっかけに勉強への自信をつけてもらうことで、受験に必要な5教科の勉強時間を増加していくきっかけを作りました。

入試直前まで5教科で50程度の偏差値…。しかしながら、偏差値50程度から年明けには柏南高校の合格点に到達することができました。

無事、志望校である千葉県立柏南高校へ合格!
得意科目をきっかけに、苦手意識がある英語でやる気がなくなって勉強時間が不足しないように、本人への意識づけを大切にしながら勉強に取り組むことで、年明けからさらに偏差値を伸ばすことができたケースとなりました。

中学部のご紹介

正学館北柏校・流山おおたかの森校の中学部では、①先取り・発展コース、②標準コース、③基礎・苦手克服コースの3つのコースをご用意しています。現状の学力や志望校に応じて、コースをお選びいただけます!詳細はこちらのページをご覧ください。

Free trial

無料体験実施中

各コースで無料体験を実施しております。

お電話の場合は
以下よりお問い合わせください。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180
[受付時間] 月~金:14:00~21:30 土:14:00~20:00 
TOP