流通経済大学付属柏中学校の塾対象説明会に参加してきました! | 正学館北柏校・流山おおたかの森校

北柏校 04-7136-7770

住所 千葉県柏市松葉町2-15-13

流山おおたかの森校 04-7137-9180

住所 千葉県流山市おおたかの森東4-1-6

無料体験に
申し込む

blog

流通経済大学付属柏中学校の塾対象説明会に参加してきました!

千葉県柏市十余二にある、今年度開校されたばかりの「流通経済大学付属柏中学校」の塾対象説明会に参加してきました!説明会では、学校の特徴や部活動、入試情報についても詳しくご説明くださいました。

【流通経済大学付属柏中学校の特徴】

グローバルコミュニケーション教育を行っており、「All English キャンプ」の計画や、「バーチャル留学ルーム」、シンガポール・マレーシアへの「修学旅行」の企画など、海外とのコミュニケーションも大切にしていました。

「勉強!」というよりも、いろんな経験・体験をさせたい!という印象でした。

授業では、「あい」から育てて「藍染」をし、9月末には、NHK交響楽団とコラボなど様々な経験をしているようです。「藍染」の授業では、「あいを育てる(理科)」→「染める(家庭科)」→「デザインする(美術)」→「歴史・文化を知る(社会)」と、教科横断型授業を実践していました🌿実際に体験することで身になりやすく、思い出にもなり、生徒たちにも良い経験ですね。

そして、9月末の時点で、退学者・不登校者0!授業の様子も、生徒の皆さんが楽しく学んでいる様子が伺えました。

新しくできた図書館も見学させていただきましたが、50万冊ほどあるとても魅力的な図書館で、本を読むのが楽しくなるような施設でした。お昼休みの食堂は、3限後中学生、4限後高校生という時間割になっているため、混んでいて座れない、食べられないという心配はありません。

そして、気になる「流通経済大学付属柏中学校」ならではの注目ポイントもお伝えいたします!

【流通経済大学付属柏中学校の注目ポイント】

  1. 中学入学者と高校入学者は基本的に同じクラスにならない
  2. 先取り学習はほぼない
  3. 中3からはクラス習熟度編成(中1、中2はなし)
  4. 英語は5月から「授業のみ」習熟度編成
  5. 中3までに英語検定準2級以上の取得を目指す
  6. 放課後は部活(原則週3まで)・講座
  7. 1学期ごとに校外学習検討
  8. 大学との連携授業
  9. 春季、夏季、冬季講習あり(無料)

【部活動について】

体が直接触れるラグビーやサッカーは高校生と別で行いますが、文化部など一緒にできる部活は高校生と一緒に取り組みます。中学から部活を強化して取り組みたいお子さんは、事前に体験・見学をした方が良いようです。特に、「ラグビー部、サッカー部を検討している方は、お気軽にご連絡ください。」とおっしゃっていました。

【入試について】

1回22,000円を支払うだけで複数受験が可能。英・数・漢字検定3級以上は全て加点あり、総合点に加点されるようです。第1回入試は、上位10%の生徒「特待生合格」という制度もあります。

各検定は持っている分しっかりと加点されるため、お子さんのモチベーションもあがる制度で、とても良い刺激になるのではないのでしょうか。

【今回の説明会に参加して感じたこと】

最初にお話ししてくださった校長の赤城先生は、とても生徒想いで、生徒の好奇心を受け入れ、行動してくださる先生だなと感じました。様々なことに興味を持って、「挑戦してもらいたい!」「経験・体験してほしい!」という思いが強く伝わってきました。

Free trial

無料体験実施中

各コースで無料体験を実施しております。

お電話の場合は
以下よりお問い合わせください。

北柏校 04-7136-7770
流山おおたかの森校 04-7137-9180
[受付時間] 月~金:14:00~21:30 土:14:00~20:00 
TOP